煩悩まみれ大学生のイタい脳内

当ブログのコンテンツは煩悩にまみれていますことをご了承ください。

やる気が出るほうを選ぼうよ。 ベンチャーと大手どっちがいいのか問題。

ベンチャーって…

ベンチャー企業の定義は活発に議論されているのでそれを見た上で自ら判断してほしいのですが僕は、
「裁量があり挑戦の機会を多く得られる」がベンチャーの条件だと思っています。

なのでそれを前提に書いていきます。

 

成長できるのって…

ベンチャーのほうが成長できる」

こんな提言がこの話題の中心になっています。


そしてそれに対して、
ベンチャーで成長するには自分でPDCAを早く回せる人が向いている」
のような結論で締めくくる方が多いでしょうか。

この点に関しては僕も同意で、序列を付けるとすれば
1:ベンチャー企業&PDCA能力〇
2:大手企業&PDCA能力〇
3:大手企業&PDCA能力✕
4:ベンチャー企業&PDCA能力✕
といった感じでしょう。

 

一段階前の話。

しかし、僕はこれらだけで判断するのは純化しすぎだと思うのです。

まずベンチャー&PDCA能力〇が一番良いとされる理由。これは噛み砕くと、
色んなことに取り組める環境がある&色んなことに取り組む能力がある
と説明できるのではないでしょうか。

つまり、取り組まなければ始まらない。やるか、やらないか。

そして「やる」には、やる気が必要なはず。
そしてやる気というのは個々人によって発動条件が全く違い、それがこの問題が収束しない所以だと思います。

 

どんな時アドレナリン出る?

あなたは、

ベンチャーに入ってバリバリ成長したい?
大手に入ってみっちり教育されたい?
ベンチャーに入って取締役に就任して億万長者になりたい?
大手に入って確実に年収1000万もらい続けたい?
ベンチャーに入って将来的にビッグなことするんだって期待感抱きたい?
大手に入ってビッグなことしてる一員になれるって期待感抱きたい?
ベンチャーに入って物欲に縛られずノマドライフ送りたい?
大手に入って低金利で住宅ローン組んでマイホームに住みたい?
ベンチャーに入って自分は異端児なんだ感をアピールしたい?
大手に入って自分は優秀なんだ感をアピールしたい?
ベンチャーに入ってゆっくり朝10時出勤したい?
大手に入って毎日17時退社したい?
ずっと東京にいたい?
海外飛び回りたい?
名前がカッチョいい会社がいい?
名前がキュートな会社がいい?
どっちのほうが可愛い女の子がいるの?
どっちのほうが可愛い女の子を紹介してもらえるの?
どっちのほうが可愛い女の子の食いつきがいいの?
どっちのほうが可愛い女の子とセックスしまくれるの?
どんな女の子とセックスしまくりたいの?

そもそもどこにいたってやる気はほとんど変わらない?

 

それは、人によって違うよね。

 

まず自分の希望、それから小難しいことを考える。

これを考慮せずに先の序列だけを見て選んだりしたら、数ヶ月だか数年だかボーッとして、辞めるだけなんじゃないかな。

だから、
「この組織で一緒にプロジェクトやりてえ!!」
って、強く思えたほうを僕は選びたいし、勧めたいし、そういう人が増えてほしいなと思います。

この段階で複数並んだり僅差になったりして初めて、先の序列を考慮するのが自然な流れであるはずなのに、
この「やる気」の部分をすっ飛ばして考えてる人が多い。

その方々はひょっとしたら既にやる気に関して解決済みだったり、どこにいたってやる気が変わらない人たちなのかもしれません。もしくはどこにいたってやる気が出ないのかも(笑)

しかし多くの人々は自分がやる気が出る条件がまだ分からず、ベンチャーor大手問題のスタートラインにすら立てていないのが現状だと思いこの記事を書いてみました。

 

ちなみに僕は


f:id:kleshas:20170617151918j:image